まともになりたいおっさんの日記

梲があがらない、おっさんの日記

鬼へえ

鬼平犯科帳劇画版が25周年だとの事。


【鬼へぇ】若者の「時代劇離れ」対策に緊急提案

 

私の鬼平デビュー、劇画版からでした。

そこから小説、ドラマと順番としては変則的❓に辿りました。

 

様々なサイト、ブログでも紹介されている鬼平の名言。

 

 「人間というやつ、遊びながらはたらく生きものさ。善事をおこないつつ、知らぬうちに悪事をやってのける。悪事をはたらきつつ、知らず識らず善事をたのしむ。これが人間だわさ」

これ、深いなあとつくづく思います。

自身の日々を振り返るとこういう事、多々あります。

 

年の瀬になると、

お地蔵様を探してわざわざと傘を被せ、見返りを待とうという不埒な私。

鬼平様を読み直し、少しばかりでも精進に励みたいと思います。

 

 

新装版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)

新装版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)

 

 

まともになりたい☆